主婦がひふみ投信で投資に挑戦するブログ

投資の知識0だけど、ひふみ投信を通して勉強しながら資産を増やしていくブログです。

【ひふみ投信】の口座開設の手続きをしました!簡単な口座開設方法を写真付きで説明!

口座を開設しようと思いながら、どんどん月日が流れてしまってやっと『ひふみ投信』の口座開設を試みました!

 

①まず、公式サイトから【口座を開設する】というボタンをクリックします。

公式サイト:ひふみ投信

 

ひふみ投信に口座を開設する画像

 

②必要事項の入力フォームを埋めていきます!

  • 同意・重要事項の同意する3点をチェックを入れます。
  • 名前や住所などの個人情報を入力します。
  • ひふみ投信で取引をする際の暗証番号を決めます。
  • ひふみWEBサービスを【申し込む】にチェックを入れておきましょう。
    (ネット上で口座の残高や取引報告書などを見れるようになります)
  • 目論見書不交付に同意をする。
    (仕組み・特色・運用体制・投資リスク・費用などが記載されている目論見書を交付しないということ。見たい時はWEB上でいつでも最新の目論見書を見ることができます。)

ひふみ投信に口座を開設する時の必要事項を入力している画像

 

④特定口座を申し込むor申し込まないを選択します。

 (ちなみに、私は確定申告をしなくて良い1番上の申し込むを選択しました。)

ひふみ投信の特定口座を開設するかしないかを選択している画像

 

特定口座を作った方がいいのか迷っている方は、コチラを読んで判断した方がいいですよ!

 

ひふみ投信を解約した時に振り込まれる口座を記載する必要があります。

 今までに行っている投資も記載します。

 

ひふみ投信の解約時にお金が振り込まれるときの口座を入力している画像

 

ひふみ投信は最低1万円から投資することができます。

つみたて型で毎月同じ金額を自分の口座に入れていくか、月ごとに自分の好きな額を入れるかを選ぶことができます。

(私は、毎月1万円から始めてみることにしました!)

 

ひふみ投信に口座のつみたて金を入力している画像

 

⑦くるみ口座は0~19歳の未成年の口座を作ることができます!

 (子供の名義で作ることができます。私のが順調だった時に子供達の口座も作ろうと考えています。)

 

⑧今まで入力してきた内容が記載されたモノに印鑑が必要になってきます。

その必要書類をダウンロードして自宅などで印刷するか郵送で送ってもらうかを選択して【お申込み内容の確認】のボタンを押します。

 

未成年の口座か書類をダウンロードするのか選択する画像

 

⑨私は自宅のプリンターで印刷するのでダウンロードを選択したので下の画像が出てきました。

【書類のダウンロードはコチラ】と【返信用封筒はこちら】をクリックしてダウンロードします。

その後、【申込書のご記入例はこちら】をパソコンで開いておきます。

書類をダウンロードするときの画像

 

⑩ダウンロードして、印刷すると計4枚の書類と封筒になります。

パソコン上で開いておいた記入例を見ながら日付や印鑑などを記入していきます。

(記入することは少ししかありません。)

 

書類をダウンロードして印刷した画像

 

⑪口座を作る際は、マイナンバーの記入・コピーが必要なので用意しておきましょう。

マイナンバーカードを見ながら書類に個人番号を記入していきます。

 

マイナンバーの個人番号の画像

 

⑫免許証など本人確認ができるモノ・マイナンバーカードのコピーを取りましょう。

 

免許証など本人確認ができるモノ・マイナンバーカードのコピー画像

 

⑬印刷した封筒を切り抜いて、記入済の4枚の書類+本人確認書類のコピー+マイナンバーのコピーを封筒に入れて糊で封をしましょう!

(ちょっと工作気分になります 笑)

 

封筒に書類などを入れている画像

 

⑭これを郵便ポストに入れるだけ!(印刷した封筒は切手を貼る必要はありません)

 

封筒を郵便ポストに入れている画像

 

ここまで完了するのに約30分くらいでした。

 

比較的簡単に口座ができるんだと少し驚き(´・ω・`)

 

この後は、口座番号や振込先などを記載した「口座開設の完了のお知らせ」が簡易書留郵便で送らてれくるのを待つだけです!

 

1週間~約10日で届くとのことなので、楽しみに待っています♪

 

無事に口座開設が出来たら、ブログを更新しますね( ´ ▽ ` )ノ

 

ひふみ投信に口座を開設する画像